2005/06/30 君は藤村の魂の叫びを聞いたか

普段は長野の年々くどくなってきた実況でお送りしている広島テレビだが、今日は珍しく藤村アナが実況担当だった。今年初めてじゃないっすか?

今年初めてで嬉しかったとはいえ、前田のホームランで
「やったーーーーーーーーー」
の絶叫はどうなのよ。お前は船越(ゴルゴル)か。

大下がカープファンが故に贔屓が酷いと言われるのならば、藤村もまた、贔屓で実況してるんじゃないと言われなければならない。
あれは藤村のカープファンとしての魂の叫びだ。
(ちなみに見逃した方は、土曜日のCSプロ野球ニュースを見ましょう。今日のホームランでバッチリあの叫びが聞こえるそうです)

 

2005/06/26 広島市民球場のウグイス嬢

今日の広島市民球場のウグイス嬢、アクセント酷かったっすね。
他所様でも色々とご指摘あったようですが、やはり一番酷かったのは「ロマノ」の発音である。
「9番、ピッチャー、ロマノ」
外人の「トマト」のアクセントを思い出してほしい。あの調子でロマノと発音したのである。(あ、別にマが長音になったとかではなくて、アクセントとして)
しかも一度ならず二度までも(打席2回分)。
慣れてないのか何なのか知らないが、これが仕事なら準備ぐらいしてこいと。球場アナウンスだけが仕事だけではないだろうが、それは他の球団でも同じだろう。(中日はなんかプロダクションから呼んでたんだっけ?昔山本昌のサイトでコラム書いてたウグイス嬢さんがいたような)

市民球場のウグイス嬢は12球団の中で一番プロ意識がないと断言できる。他球場でアナウンスが訛っているところなどあるだろうか。球場がボロで恥ずかしいと言われ、ファンがいなくて恥ずかしいと言われ、それにまだ恥ずかしいと思われるものを球団自身が加えようとするのか。ニュース一つ見るだけでどんな発音かぐらいは分かるのだから今すぐなんとかなるっしょ。(ってかこれって私が高校時代に言われた事だぞ…)
お願いだから、もうちょっとちゃんと仕事してください。

 

2005/06/26 ホームテレビスタメン紹介テロップ

最近は誤字も文字揃えの不均等もなく、まともになったホームテレビのテロップ。特に間違いが多かったのがこのスタメン紹介テロップだ。

久しぶりに文字揃えがおかしくないか?井上が左寄せになってる、と思ってみていたが、よく見たら「一」ってついてるじゃんか。
それなら納得。
って中日に井上姓の選手は1人しかいないのになぜ名前まで入れますか?

 

2005/06/23 大竹の躍動感みなぎるガッツポーズ

野村が2000本安打を決めたその日、先発は大竹だった。大竹、各所で誉められてましたな。特に7回のピンチを抑えた時のガッツポーズですか。「かっこいい」との賞賛の声を見ることができました。

が。

私はあえてその世論に異議を唱えたい。特に最初の腕をふりおろすガッツポーズ。
私にはあの大竹が「力いっぱい『ツッタカター』をやる西川のりお」にしか見えなかったのだ…。

またあのガッツポーズって各局のニュースで放送されたもんだから、どの局見ても私の頭の中は「ツッタカタッタッター♪」だ。大竹を見るたびにこれからはのりお師匠を思い出していくだろう。せめて長谷川みたいな外見ならのりおとか言われずにすんだのに。(せめてのレベルが高すぎる:笑)

 

Menu

野球日記2005年

Menu