2008/03/12 いいこと言った>りゅーぞー

広島2軍選手は「茶髪、ヒゲ禁止」(デイリースポーツ)

山崎2軍監督は「好きな身なりにしたければ、1軍に行けばいい」とキッパリ。

そのとーり!!
いやー、誰とは言わんが1回くらい2軍に行ってみてはどうかね。

2008/03/12 yodagoroの希望をこめた開幕スタメン予想

しっかし、ラッシュ回避のために朝早く来ても何もすることがないなんて困ったちゃんですこと。
表題、何も見てない状態でyodagoroの希望をこめて書き綴ります。

1.(右)赤松
2.(中)天谷
3.(遊)梵
4.(一)栗原
5.(左)前田
6.(三)シーボル
7.(捕)石原
8.(投)大竹
9.(二)東出

はい絶対あたらねー

いやだって好きなのですよ9番に足の速い選手入れるの。
サードは尾形も頑張ってるらしいけど最初は外人でしょう。捕手はどっちでもいい(コラ)けど大竹の時は石原のような?赤松と天谷の守備位置、どっちがどっちだか分からない。
これ、4つ完璧にあたったらロト6買います。

2008/03/07 相手が相手

鞘師3安打、1軍へ浮上 社会人広島選抜と交流戦(中国新聞)

1軍争い浮上って、相手が社会人じゃねーか。
最近「中継ぎの横手投げ」に横山が入ってたり中国新聞にキレがないな、と思ってたら…

広島・ブラウン監督「激怒」アマ相手に凡ミス連発<広島8−7社会人オール広島>(スポーツニッポン)

チーム自体がキレがないから仕方ない話か。

2008/03/04 今年のカープについて

知らん。

…いや、冗談抜きで今年は全然見てないのですよ。一応話には聞いたり、Web記事を見たりはしてますけれども。

若い人が出てきたということはよいことですが、1軍が「若い人を育てる」場所にならなければいいなぁと。
「若い人に経験を積ませる」場であるべきなのです。

自分の仕事を振り返ると、「育てる」と「経験を積ませる」って似て非なるもので、技術がない人間に技術を教えるのは「育てる」、技術のある人間に予想外の事柄の対処をさせたりそれらに対応できる応用力をつけるのが「経験を積ませる」だと思うんです。多分、学力だと「基礎力」と「応用力」で「教育」を形成するんだけど、社会だとちょっと後者には教育を超える定義のものも存在するというか。そういう意味で、1軍は「育てる」ではダメだと思うのです。金を貰っている以上は、最低限の技術を有していないといけないと考えるのです。(ではどこが最低限かというと、それは議論の分かれるところでしょうが)

実際、今日記事になってた天谷や赤松(今マジで名前が出てこなかった。相当カープの知識がついてないわ…)は「経験を積む」段階に入っていると思うけど、(例に出してファンの方には申し訳ないが)甲斐なんかはまだそこまで達していないかなあ、と。

若くない人たち(同い年の梵や東出がこっちの世界に入ってるから泣けてくる。私も年をとったもんだ)はもう自らの技術力をフルに出してもらえればいいわけで。波がないように。
それが難しいんだわさ。

とりあえず5位以上になって江本(相変わらずカープ最下位予想)を鼻でせせら笑えればいいや。今年はそのくらいの心境です。
停止になってるCS、契約どうしようかなぁ。

 

■追記

CS引き落とし口座に入金があったので、おろす際に1万残してたら突然CS(プロ野球チャンネル)が復活した。なんつーか、中途半端な時期にこれまた。

Menu

野球日記2008年

Menu